2020年08月16日

バースデーカード  小2と夏休みの夜に 





ガーデナーさんに よく遊んでもらうので

カードかいたらどう と言って見ていたら



頭がベタ黒

足が超短く 靴は ただ丸い。


そこで 描き方......  
というか
こんな感じに を
別紙で


「あたま黒だけでぬると真っ黒すぎる。」

「靴 顔くらい大きいのよ。」 


「....... 聞いたことない。 
そんなこと言われてないよ。」


マーゴ 次第に渋々 楽しそうではない。



多少気もつかっているのだと思う
文句は言わない でも 言いたそう


これは過去のZとのやりとりから想定内だったので
ここは面白気にもっていこうと
油性ボールペンもよく消える消しゴムを
マジックの如くサッと出して
勧めてみる。

頭の真っ黒がすぐ消えたので ムードが変わる。


朝から動いて この時間 もう電池が
それと
特に黒のつかいかたに関して 幼稚園や小学校での経験が彼の中で強い
認めたくないみたいな  それでよい

もめないうちに 終わり



まぁ 今回のこと インプットはされたでしょう。

描こうとしただけいいでしょう。


みんな頭は黒くぬっているし 
フツーそれで問題ないから

でも小学生は ちょっとだけアドバイスすればできるので。
結局 経験 慣れですね


急ぎの時の画材 (揉めたくないので素早く)
クーピーは薄いので
低学年には エンピツ仕様のクーピーが発色があざやかでいいですね。
色エンピツも多彩にあるので それは また。


書き文字は クーピーエンピツでなく
このカードのサイズでは太さ的にも一般のエンピツを
濃くても2Bくらい
また サインのレイアウトなどもポイント
それでまた絵も生きてきます。


画仙紙にニカワとデンプンが入った絵のぐで描く 
絵も短い文章も名前も全部同じような太さの

あれは どうも。 

強弱でもっとよい世界になるのに と いつも思います。


emoji51     emoji52     emoji51



2人ベタ黒あたまを消したり 常用の帽子を描いたり はい終わり。

「ガーデナーさんだから 周りに草を描いたら どう。
ジョロも おもしろい形だから 描いておいてよかったって
いつかそう思うから。」 ← ワタシの実感
こう言いいたい。


ピアノもバイオリンもハーモニー 抑揚
楽譜の周辺を教えてもらうのだから
同じこと と 内心思っていますが。



好み個人差 男女差 色々。 

暑いですね。








Posted by takibi at 14:30

削除
バースデーカード  小2と夏休みの夜に